暑い日は、、、?

鉄板焼 向日葵

06-6345-0200

〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-4 岩伸スプレッドビル3-D

Dinner 17:30~23:00(L.O 22:00) Lunch 11:00~14:00(L.O 13:30) 
定休日 / 土曜・日曜・祝日

ぺージタイトル画像

暑い日は、、、?

スタッフブログ

2019/05/27 暑い日は、、、?

 

 

 

 

 

連日、日本列島では驚異的な真夏日が続いていますね

皆さまお元気でお過ごしでしょうか

こんな真夏日は冷たいものを食べるのが1番ですね

84abd0bc-77be-4f1a-8708-08b347d858c5

日本の夏というと、やっぱりかき氷ですね

実はそのかき氷、平安時代からあるのだそうです

平安時代の才女・清少納言が記した随筆集『枕草子』には、

「削り氷(けづりひ)」という名でかき氷が登場します

「あてなるもの。…削り氷に甘葛入れて、新しき鋺に入れたる」 (上品なもの。細かく削った氷に甘いつゆをかけて、新しい金の椀に盛りつけたもの)

水晶の数珠や藤の花と並んで、清少納言が「上品なもの」のひとつとして記したのが、見た目も涼やかなかき氷でした

まだ氷が貴重品だった平安時代

小刀で氷を削ったことから「削り氷」と呼ばれていたかき氷は、貴族のような特権階級しか口にできない高級スイーツだったそうですよ

清少納言も胸をときめかせながら舌鼓を打っていたのかもしれませんね

53a7bdd9-752b-4e13-8e25-058cf356998e

向日葵でも、夏にぴったりの旬な果物をつかった自家製のソルベを食後のデザートにご用意しております

ぜひ皆さま、一度堪能してみてはいかがでしょうか

皆さまのお越しを心よりお待ちしております

── 鉄板焼 向日葵  ────────

住所 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-4
岩伸スプレッドビル3-D
電話番号 06-6345-0200
営業時間
Dinner 17:30~23:00(L.O 22:00)
Lunch 11:00~14:00(L.O 13:30)
定休日 土曜・日曜・祝日
────────────────────

TOP