月の兎

鉄板焼 向日葵

06-6345-0200

〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-4 岩伸スプレッドビル3-D

Dinner 17:30~23:00(L.O 22:00) Lunch 11:00~14:00(L.O 13:30) 
定休日 / 土曜・日曜・祝日

ぺージタイトル画像

月の兎

スタッフブログ

2018/09/19 月の兎

 

 

 

こんにちは

 

 

 

朝晩が涼しく感じられる様になりましたね

街を歩いていると秋の服を着て

お出かけをされている方が多く感じられますね

 

 

 

adda4e30-cc2d-4956-9905-a4da4f36d0eb

 

皆さん、秋といえば中秋の名月ですが、

月の中に兎がいるというお話は

一度は聞いた事があるのではないでしょうか?

 

 

 

山の中で力尽きて倒れているみすぼらしい老人が

猿、狐、兎の3匹に出逢ったことから物語は始まります。

 

 

3匹は老人を助けようと考え、

猿は木の実を集め、

狐は川から魚を捕り、

それぞれ老人に食料として与えたそうです。

 

 

しかし兎だけは、

どんなに苦労しても

何も採ってくることができませんでした。

 

 

そこで自分の非力さを嘆いた兎は、

何とか老人を助けたいと考えた挙句、

猿と狐に頼んで火を焚いてもらい、

自らの身を食料として捧げるべく、

火の中へ飛び込んだのだそうです。

 

 

その姿を見た老人は帝釈天としての正体を現し、

兎の捨て身の慈悲行を後世まで伝えるため、

兎を月へと昇らせたのだそうです。

 

 

 

 

今年のお月見さんは、

そんな兎のことも思いながら見て見たいと思います。

 

 

a0986f27-40e2-493a-ab49-faae10749c5c

 

 

鉄板焼 向日葵では美味しい秋の食材を揃えて

皆様をお待ちしております。

 

 

 

 

どうぞ、秋の味覚を堪能しにいらしてください

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

── 鉄板焼 向日葵  ────────

住所 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-4
岩伸スプレッドビル3-D
電話番号 06-6345-0200
営業時間
Dinner 17:30~23:00(L.O 22:00)
Lunch 11:00~14:00(L.O 13:30)
定休日 土曜・日曜・祝日
────────────────────

TOP