かたつむりの季節

鉄板焼 向日葵

06-6345-0200

〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-4 岩伸スプレッドビル3-D

Dinner 17:30~23:00(L.O 22:00) Lunch 11:00~14:00(L.O 13:30) 
定休日 / 土曜・日曜・祝日

ぺージタイトル画像

かたつむりの季節

スタッフブログ

2018/05/23 かたつむりの季節

 

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

いよいよ5月も後半戦に入り、

季節は夏に向かってゆっくり進んでいますね

 

 

 

この時期、雨が降ると

かたつむりさんや、ナメクジさんなどが

のんびりくつろいでいるのをよく目にします。

 

 

 

33f3a298-c7ab-4ef1-b5f6-4bba9d789564

 

 

のんびりゆっくり動く動物たちは

日頃忙しくしている私たちに

『もっと自分のペースでいいんだよ』と

教えてくれているようで

見ているとほんわり癒されますね。

 

 

 

 

 

ついでに、かたつむりの殻って

実はちゃんと血が通っているのだそうです。

 

 

 

殻をとってもナメクジにはなりません(^ ^;)

 

 

 

なので、もし殻に小さな傷がついてしまっても

2〜3日後には、しっかり治っているのだそうです。

 

 

 

♪でんでんむしむし かたつむり

お前の目玉はどこにある?

 

 

 

の童謡のように、かたつむりの目は

頭部に上を向いてピョコピョコと動いている先に

目が付いています。

 

 

 

この目は、人間みたいに色や形、

距離などは見ることができず、

「明るい」「暗い」を感じる程度なんだそうです。

 

 

 

 

この触角をキョロキョロさせ

辺りの様子をうかがい行動します。

 

 

 

触覚を1本なくすと方向感覚がなくなり

真っ直ぐ進むことができなくなりますが

なんと100日ぐらいで元通りになるのだそうです!

もちろん、

先端に付いてる目もです!すごい再生能力!

 

 

 

あんなにのんびりしている

かたつむりですが、再生能力、成長速度の早さには

驚きです。

 

 

 

 

 

話が飛んでしまいましたが、

 

 

 

 

ぜひ、皆さんも鉄板焼向日葵で

のんびり時間を忘れて

過ごしてみませんか?

 

 

 

 

きっと、食べ終わった頃には

想像以上に心も体も再生されて、

また翌日から元気に楽しく

過ごせるはずです。

 

 

 

2d328221-c430-4ba8-8e78-189506004e6a

 

 

 

皆様のお越しを心よりお待ちしております^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

── 鉄板焼 向日葵  ────────

住所 大阪府大阪市北区曾根崎新地1-5-4
岩伸スプレッドビル3-D
電話番号 06-6345-0200
営業時間
Dinner 17:30~23:00(L.O 22:00)
Lunch 11:00~14:00(L.O 13:30)
定休日 土曜・日曜・祝日
────────────────────

TOP